相性って大事・・・。な話。

先日オーナー(母)がスタッフの友人20代独身女子。に自分の結婚観をしばらく語っていました。

自分はお見合いだの妥協しただの(笑)父の意見は聞いてませんが・・(笑)

でも実際は70代後半まで一緒に過ごしているわけで・・・。

(私から見たら良いコンビなんですけどネ)

どちらかが我慢してもきっと我慢が出来ることは限界があって。私に言わせると価値観は違っても相性は悪くないんじゃないかと思って聞いてました。

そして・・・相性といえば仕事でも沢山の方に出会いますが、

私の周りにはなぜか良い人しかいません。

ビジネスが絡めばみんな愛想良い人でしょ?と思われるかも知れませんが、ここでいう良い人は私にとってプラスになる人という意味です。

 

私のマイナス面をプラスで補ってくれる人達。

どちらかと言えば優しい穏やかな方が多いです。癒し系ですね。。。(#^^#)

 

私のイメージづくりや仕事上のアイデアや提案が的確。

なのに癒し系な方々。

多く語らずとも私の中身を理解して動いてくれる業者さん。

そして・・・

私のうじうじを簡潔に『こうしたら?』とアドバイスくれる友人・・・

パタパタし過ぎてパニックになると『何か手伝いますよー』とサポートしてくれるスタッフ。

相性がいいって同じ価値観で生きてるだけではなくてマイナスをプラスに変えていける関係性だと思うんです。

ゴキブリ嫌いな二人は一生ゴキブリ退治できないし、犬が嫌いな物同士なら道端の犬から逃げられない。  極端ですね(笑)

どっちか得意な人が得意なことで補いあえれば・・・。

話をすると違う意見が出る事ももちろんありますが、

価値観なんか違っても気を使って言いたい事我慢するよりずっと楽しい!!ただそこには否定ではなくそんな考えもありかもねと思えることが大事です。(そこは私の一生のテーマですが・・)

自分らしく居ながら支えあえる、支えてあげたいと思う仲間や

家族が最高の相性だと私は思います。

7月末で31年目の決算です。

沢山の方に支えられ、明日から32年目突入です。

これからもどうぞシャルルとスタッフをどうぞよろしくお願いします。

何かにつけてお酒を飲む私たち・・・(笑)

楽しいお酒沢山飲める良い年になりますように~(^^♪

店長 林比呂子

 

 

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報