スーツのご準備はお済ですか?

お久しぶりです((笑))

あまりにも書かな過ぎて心配した方もいらっしゃるかも・・・。

店長林何とか生きてますよー( *´艸`)

実は現在ホームページ・公式オンラインショップをリニューアルしています。

完成までなんとなく書きづらかったのですが、時間が掛かりそうなので少しづつですがブログも再開しますね。

で、お久しぶり一回目の投稿は「スーツ」

皆さんが毎年必要な物ではないのですが一生のうちに何回かは購入するスーツ。

スーツって安くはないし、普段着と違って選び方が分からないよ~って方多いですよね?

私も実際そんな経験をたくさんしてきました。経験があるから分かることもたっくさんあります。

そこで今回はスーツを買う前に考えて欲しい事をお伝えさせて頂きます。

先ずは用途について

入学式・卒業式・七五三等のお付き添い着のアドバイス。

こちらは結構簡単に必要な時期を計画しやすいです。お仕事で着ない限りは節目に合わせていけば確実ですね。

3歳 七五三

入学前のお子様がいらっしゃる場合スーツは綺麗なカラーやツイード等の素材・デザインが実はお勧めです。

お子様のお着物や礼装(お祝い着)に合わせて少しフォーマルなスーツを選びましょう。

(お着物を着用の方は購入なし)

5歳入園

七五三用のスーツでOK・初めて購入の方はここで購入すると長く沢山着用出来ますよ。

入学用を購入する場合は明るいカラーがお勧めです。

ここから小学校入学までは謝恩会等がある場合も、着る機会は多い時期です。

7歳卒園

七五三用でOK 5歳で入学式用買った方は色味の抑えたダークカラーを購入しましょう。

7歳入学

入学式用を一組・又はスーツに合わせてワンピースやインナーを購入がお勧めです。

普段から着まわせるアイテムを購入しておくとその時だけを防げます。

↕ここの6年間で体型や流行が変わりやすいです。私自身も着れたもののイメージが甘すぎて着れなくなってました。

13歳入学・卒業

ここがスーツの買い替えのタイミングです。(お子様の制服になじむ色味がお洒落感出ますね)

大人カッコいいイメージのパンツスタイルもお勧めです。

購入のポイントはベーシックカラー「黒」「ネイビー」は入卒どちらでも着まわせる万能」アイテム

インナーを華やかに変えただけでも雰囲気作りが簡単にできます。

15歳入学・卒業

卒業式はジャケットをプラスがお勧め。お子様が小さいときに来ていたジャケットやお母様のお下がりをリサイズして

合わせるのも素敵です。シャルルでは体型に合わせたリサイズも受け付けますのでご相談くださいね。

高校の入学式は学区がばらばらになるので同じでも実は大丈夫です。

18歳卒業

高校を卒業してしまうとスーツの着用頻度はぐっと下がります。

追加アイテムは慎重に選びましょう。

スーツがあればあえて買わない選択肢も考えて長く大切にお洋服を着る為の提案もさせて頂いております。

シャルルで購入を検討するときには手持ちのスーツやインナーもご持参くださいね。

コーディネートで新鮮に生まれ変わるスーツを見れるかも!!!!

お洋服屋さんなのに『買わなくていいの?』っていう方もいらっしゃいます(笑)

たまにはね。ひたすらお客様目線のお店があってもいいですよね♡